またまたハワイ一人旅 2003 Hawaii
今回レンタカーで回る予定だったので 地球の歩き方のドライブマップを購入。
これは便利です。

9/9
関空発 UA(ユナイテッドエアライン)にて7時間33分のフライト後
ハワイ島へ向かうが、アロハ航空のターミナルがわからずウロウロ。

コナ空港を降り立ちバジェットレンタカーのバスに乗り込み
チェックインカウンターで手続きを済ませいざ出発!
(ハワイは日本の免許証でレンタルできるが、
事故を起こした場合のことを考え国際免許証持参すべし)

1泊目 キングカメハメハコナビーチホテル $97+TAX (朝食付き)
     ラナイあり。セーフティBOXあり。冷蔵庫あり。
     ここのホテルは少し古いがバスタブがあり、裏は海!プールサイドで昼食。

夕方はディナークルーズ(Captain Beans Cruises)へ。$52
                     これはおもしろかった。
     コナはおみやげもの屋さんなどがあり、買い物は便利です。
     UCCコーヒー農園も行って見た。

ルルズという眺めのいいレストランでランチ
           マヒマヒサンドイッチとパイナップルジュース おいしいです。
     コナからワイメアへはR190で移動。高速でとても快適なルートです。

2泊目 ワイメアカントリーロッジ $86+TAX (朝食付き)
     モーテルのような感じで隣の部屋の音が聞こえる。
     翌朝 日本人が作った水路ツアー(フルーミンダディッチ

に参加したいためにこのホテルを選んだが、そうでなきゃ値段の割りに大したことがないから、
         お勧めはしません。サウスコハラの方がいいと思います。
     ツアーの後、近くのカフェで初めてロコモコ($3.5)を食べた。

3泊目 ヒロへ。ここで安い宿を探した結果 Arnotts Lodge Hiking Adventures になった。
     デラックス$57+TAX 2泊  (クーラーなしの部屋) シャンプー持参すべし。
       コインランドリー$1.5   乾燥機$1.5  冷蔵庫・コーヒーメーカーあり。
           ここはボルケーノツアーやマウナケアツアーなどを行っている。
     キッチンは共同だったが隣の部屋に宿泊している、にいちゃんと一緒になった。
     マンゴーを買ったけど食べないかと聞いたら少しだけ食べてくれた。
     彼は白菜の漬物を買ったんだと見せてくれた。味見をすると塩辛かったので水分を
     しぼって食べるように言った。それと刺身が好きなんだと言って自分でマヒマヒを切っ          ていた。わさびをつけて食べるそうだ。

夜、部屋の外にはゲッコー(ヤモリ)がウヨウヨ!! 室内にも一匹! 寝られない・・・。
    部屋にはシーリングライト(天井に扇風機のついたもの)があり涼しかった。

夕飯:カフェ100のベントー(ビーチボーイという名前だった)$5.25はおいしいです。
       :ピザのテイクアウト$10.37

ヒロは雨が多いと言うがほんとうだ。すぐにやむから気にするほどではない。

ヒロに泊まった理由にボルケーノに行くのに便利だったからだが、ガイドブックには雨が多いと
書いてあったので少々悩んだけれど 正解だった。個人的にはコナよりヒロが気に入った!
どういうところが?と 聞かれても理由は分からない。あまり観光客相手じゃない雰囲気が
いいのかもしれない。

ボルケーノ  入場料$10 (一週間で何度も出入りできる)
ビジターセンターでレンジャーの人に聞いたら往復4時間かかるけど行く価値はあるよと
言われた。上部の黄色の横を歩くと迷わないが行き止まり地点はすでに地熱で暑い。
どこからか溶岩が吹き出てきそうで気持ち悪い。(おまけに一人だったし)

次ページ (NEXT)

↑ 最後はお客さんみんなと 輪になって踊るのでした。