2014年11月5~14日 メキシコ    グアナファト・カンクン
 グアナファト大学の入口で中を のぞき込んでいたら 手招きされ入っていいよのしぐさをされました。
 へ~ 部外者でも内部を見学してもいいみたいです。BOOKショップがあればお土産を買いたかったです。
 英語が喋れる学生さんによると 大学内にはないので売っている所に連れて行ってあげるって言ってくれて
 何でも屋?まで案内してもらいました。 (^^) ありがと~~
 その学生さん日本人のお友達がいるって言ってました~
 大学の外階段を上まで上がるとピピラが真正面に見えます。
 メキシコなんだけれども何だかスペインにいるみたいな錯覚を覚えます。不思議な感じです。
 Eのマークはパーキングという意味です。7~18時は止めていいのかな?反対かも・・・

日本食レストラン見つけました。
 鶴を象った日よけ?
 日本人経営のようです。
 とんかつ定食100ペソ(900円くらい)
 から揚げ定食90ペソ

のちにここで夕飯をテイクアウト!
         枝豆 20ペソ 焼き鳥 50ペソ 春巻き 50ペソ フライ盛り合わせ 80ペソなど

メキシコにいるのにスペインにいるような錯覚を
  覚えます。

ホテル横の「コンキスタドール」カフェで しばし休憩
 スタバのコーヒーをちょっと薄くしたような味かな。
 コーヒー小 16ペソ

街中を歩き疲れました。

本当ならデリカミツで購入したかったのですが
 すでに売り切れ!

先ほどの日本食店でお寿司をテイクアウトし
 ホテルで食べました。45ペソ
 海苔巻きは美味しかったですが
 片方のは油で揚げてあって微妙でした。(^^)/
    PM10時開始に合わせて再び出かけました。 エストゥディアンティーナ Estudiantina
 夜のグアナファト 観光客も多いせいか危険な雰囲気は感じませんでした。安全かといえばそうなのかも・・・
11月7日 ホテルで朝食を。
ホテルでタクシーを呼んでもらいレオン空港へ向かいカンクンへ移動です。
来たタクシーの運ちゃん ホテルの人にお金渡してた。(そでの下やね)
タクシー代 500ペソ+チップ (高いわ~~) 4500円くらい。所要時間は35分でした。
時速120kmくらい出ていた。
エアロメヒコでグアナファト-メキシコシティ、 メキシコシティ-カンクン 2回乗ります。直行便なし。
グアナファト-カンクンはボラリス航空が飛んでいますが この日はキャンセルで仕方なく乗り継ぎ便で行きました。
オプションタウンでUPグレード出来たのでカンクン行きはビジネスクラスです。

プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード

空港 入口です     こじんまりした きれいな空港でした。
            メキシコシティ空港ラウンジ
今回は国内線ビジネスクラスでラウンジを利用しましたが プライオリティパスがあればラウンジに入れます。
絶対 楽天プレミアムカード おすすめします。お酒飲み放題!上記ラウンジは頼めばビールも持ってきてくれます。
持ってきてもらったら少しチップを渡すのがスマートです。 私は自分で取りにいったけど。(^^♪

世界のラウンジ検索はこちら
                        空港   なぜか天井にスパイダーマン

1泊だけカンクンセントロに泊まります。タクシーがめちゃ高いのでADOの空港バスで移動。
 バス代62ペソ(500円くらい) 16:50発 セントロバスターミナル17:25着
 バスターミナル タクシーの勧誘がうざい!  徒歩5分のホテルやもん。

1泊だけとは言え ちょっと凹む部屋です。
 セキュリティボックス不動!
 シャワ~を浴びようと思ったら カランが!
 空回りで一向にお湯が出ません。
 頭だけ洗面所で洗っていたら

友人がホテル従業員を呼んできてくれて
 修理してもらい
 ぬるいながらもお湯のシャワーを浴びることが
 できました。

ホテル棟は二つあり私たちの部屋は
 別棟でした。

ここは二度と泊まらない!

ホテル キン マヤブ (Hotel Kin Mayab)

バスターミナル近辺で探し周辺散策にも便利な
 立地だったけど・・・

カンクン ホテルを見てみる

ホテル南にあるパラパス公園へ散策に来たら教会がありまして ちょうどミサ中でした。たくさんお人が!
 神父さんが白い服の場合はクリスチャンだそうです。
 多くの人たちが野外フードコート で食事中でした。お店は7件くらいあり、一番右のお店は大繁盛!
 この公園は市民の憩いの場でもあり メリーゴーランド・ちびっこ用ゴーカートなどありました。
 しかし治安には気をつけた方がいいです。ゴミをあさっている人もいたしね。
 私は フードコート三軒目にあるタコス屋さんで身振り手振りでタコス注文し、持ち帰りたいとジェスチャー
 タコス3個で15ペソ(安!!) 水 15ペソ
  ←食べなかったけど
 シシケバブみたいなタコス屋もありました。
 この店は右から5番目くらいでした。

後にこのパラパス公園で買ったタコスが
 一番おいしかったなんて想像もできなかった。

カンクンセントロ バンザイ!!
 ボロホテルでもセントロに泊まって良かった~~

タコスの写真を撮り忘れてしまった。残念。

これも食べてみたかった~~

スマートボールみたいなのやった 30ペソ
 揚げバナナ 25ペソ コンデンスミルク・クリームかけ
 口に合わずに捨てた・・・
11月8日(土) ホテルゾーンに移動ですがメルカド28へ行ってみたが・・ 朝早すぎてお店は開いてなかった・・

カンクン ホテルゾーンのバスマップ  2分間隔くらいで走っているようなのでマップは不要かも。
 http://cancun.rutadirecta.com/   ルートを調べたい場合はこちら  R-1を押すと赤で道順が出ます

朝食はホテルで食べるか悩んだ末
 OXXO(オクソ)コンビニでホットドックとコーヒー
 ホットドック 13.5 コーヒー16.5ペソ

パラパス公園 フードコートベンチで朝食
 チェックアウト後 タクシーでホテルゾーンへ
 まずはレンタカー屋さんへ

AVIS オートマチック車
 まだ15000kmあまりの新車!

セントロからホテルゾーンAVIS タクシー代130ペソ
 ロイヤルアイランダーから一番近いレンタカー屋です。
 チェックイン時間にはまだ達していなかったが
 ホテルへ行ってみた~
 チェックインできるか聞いたらいいって!
 でも 掃除中で荷物だけ部屋に!
 ちらっと見た感じすごくいい!

めちゃリゾート! いい感じ
 スーパーへ食材調達に!
 グーグマップでウォルマート行く予定だったが・・
 道がややこしい・・・

カンクン ホテルを見てみる

ザ ロイヤル アイランダー (The Royal Islander) 次ページへ