おばあさん(母)を連れて台北へ 2015/5/14~19日 5泊6日
急に旅行を決めたので安い航空券が取れず残念でしたが ピーチで往復25000円程度でした。
行きは前方の座席を有料で取りました。早く飛行機から降り、早く入国できると思ったのです。

宿はウォシュレットとバスタブ付・駅からすぐという条件で探しました。
レオフー レジデンス (六福居) Leofoo Residence

寝るだけの狭い部屋は嫌というリクエストに応じて選んだんですがツインが取れなかったんです。
親子なので同じベッドでもいいかな?と思ったのですが
一人でないと寝られないと言われ急きょエキストラベッドをお願いしました。
エキストラベッドは1900元(8000円?)だったかな 結構なお値段を取られました。

まずはホテルの写真から~
シャワーとバスタブが別です。洗面はダブルシンク  TOTOウォシュレット完備
キッチンは電子レンジ・湯沸しポット・ワインオープナー・お鍋・フライパン・少量の食器類など。
コーヒー・お茶 2パックずつ置いてありました。
コーヒーはよく飲むので自宅からインスタントコヒー持参しました~
包丁がなかったのでレセプションで頼むと3本セットとまな板(プラスチック)が来ました。
 乾燥機付き洗濯機の付いた部屋です
 しかし 全室に洗濯機が完備されていないので
 注意が必要です。

シングルサイズベッド 2 台 シティビューに洗濯機はなし。
 キングサイズベッド 1 台 パークビューに洗濯機あり。

洗剤を持ってくるのを忘れてしまった・・・

近所でナノックスを購入し数回洗濯!!

空港に到着したのが17:55だったので空港内のサブウェイサンドイッチで食べてから バスで市内へ
 向かうことにしました。

宿から近い空港バスの停留所は「中山文局」だったので
 桃園空港 第一ターミナル地下 大有巴士(大有バス)1961番 90元(約360円)乗りました。
 約1時間かかります
 バスの運転手に「中山文局」で降りたいと意思表示しておきました。
 5月15日

ホテルの5件ほど隣のMITAというパン屋さんで
 買っておいた数種類のパンで朝食

これが美味しくてびっくりしました。

パン屋さんはすぐ隣にもあるのですがホテルスタッフに
 聞くと MITAの方がおいしいって 教えてくれたのです。

故宮博物院

行きはMRTとバスで!
 土林で降りてバス停を探しますが
 どのバスで行けるのか さっぱり・・・
 来たバスが大きく故宮博物院と書いてあったので
 乗ってみました。
 左の写真はバス停の案内板です。

乗ったバスは「304」番でした。 私としたことが うっかりして小銭を用意してなかった・・・
 バス代 一人15元  30元がない!!  そこで車内で100元を他のお客さんに見えるようにかざして
 「チェンジ」「チェンジ」と叫んだわ~~
 そしたら二人連れの若い女性が 二人分出してくれたんです!! そして100元を渡そうとしたら
 お金は要らないって 言ってくれました。 ありがたいです。
  日本円で約120円出してくれたんです。(感謝しています)
 おばあさんにとって 入口までの階段がきついようなので ゆっくり登ります。
 高齢者用のエレベーターとか あったのかもしれませんが よくわからず・・
 事前に調べておくべきだったと後悔。
 オーディオシステムと車いすを借りて見物をしました。両方パスポートを人質に取り上げられます
 午後1時頃 土林駅近くでランチ。 おかず3品・メイン1品を選ぶようです。一人50元(200円くらい)
 二人がそれぞれ選んだワンプレート皿の写真です。

「Mr YOUNG」?  分林路角にあります。 ここを選んだ理由はお客さんがいたからです。
 おいしかったので正解でした。屋台のようなオープンエアタイプのお店です。

土林駅から淡水に向かいました。 海の見える木陰でコンビニコーヒーを。35元×2
 木陰は涼しくて海風が心地いい~
 とってもいいお天気でしたが
 めちゃ 暑い。

海沿いをプラプラ後 商店街を歩いて駅に
 戻りました。

☆Hotels.com☆香港のお得なホテル特集★

翌日は部屋でゆっくりし、お昼ご飯は 小籠包を食べにいきました。宿から徒歩3分くらいで行けます

京鼎楼(チンティンロウ)  台北市長春路47号

開店前から並んでいるかもしれないと思ったので少し早目に行きました。
 しかし行列はなかったです。

2種類の小籠包とジャージャー麺

おばあさんは小食で私がたくさん食べないと!

ジャージャー麺は おいしくなかった・・
 宿へ帰る間に 欣欣百貨店 地下にスーパーがあるので食材を買いに行きました。
  「JASONS」 ここで買ったマンゴがめちゃおいしかったです。1個120円くらいだった。
 同じ地下にフードコートもありました。